Background Image

Blog

10.1月, 2016 かわいそうにな~ はコメントを受け付けていません。

かわいそうにな~

薪を取りに行ったら、木の間にモンシロチョウの青虫がひっついていた。
黒っぽくなっちゃっていて、ピクリとも動かない。
死んじゃっているのかな?と思ったが、こんなに寒い中放っとけなくて、家に連れて帰った。
買ってきていたキャベツの葉をはがして載せてやったが、やっぱり動かない。
やっぱり死んでいるのかな、と思ったが、そのまま置いておいた。
しばらくたってから見てみると、曲がっていた体が伸びていたので、生きているんだな、と思って息を吹きかけてみた。すると、かすかに体を縮めた。
おお、生きていたか。強いね。
さなぎになるのはちょっと難しそうだけど、なってくれるといいな、と思った。
それから時々様子を見ていたが、一日経って見てみたら、なんと、体の周りにびっしりとさらに小さな蛆が湧いていた。
ああ~・・・。
寄生されていたのか~。

せっかく、こんな雪の後にまで生き残ったのに・・・。
なんだかものすごーく、青虫がかわいそうだった。
自然界は弱肉強食だったり、いろいろな生物がいて、どの生物も地球が「地球」であるために必要だということはわかっている。
青虫だって、寄生されなければどんどんチョウが増え、キャベツも白菜もブロッコリも、人間の口に入らなくなってしまうかもしれない。
と、わかってはいるけど、頑張った青虫の最期として、これはふさわしくないような気がしてたまらなかった。
次の虫生では、きちんとチョウになって飛んでおくれ、とつぶやいて、さようならした。

6.1月, 2016 よく我が家に巣を作る やや希少種のヤマトアシナガバチ はコメントを受け付けていません。

よく我が家に巣を作る やや希少種のヤマトアシナガバチ

今から10年くらい前から毎年(抜けた年も有ります)、個体数が全国的に少ないヤマトアシナガバチが我が家の どこかに
巣を作っています。図鑑やPC検索、専門書 いずれにしてもヤマトアシナガバチは社会性ハチ類の中でも最も攻撃性が弱いと
記されていて、我が家でも人の存在に対して無頓着に なってくるようです。
 ヤマトアシナガバチの巣は、よくスズメバチに襲われるのですが、襲って来たスズメバチを家族の人が駆除した時 場合に
よっては、人を味方と認識して巣に触れても全く反応しなくなるようです(良い子はマネしないようにね)。父が元気な頃の
ある年、巣を襲っているスズメバチを取り除いたら、ヤマトアシナガバチは父に なついて、父が巣の表面のハチを棒で か
きわけてスズメバチを探しても、ヤマトアシナガバチは おとなしく巣から離れるだけだった みたいです。

 たった一度だけ非常に珍しく4匹の、翌年の女王バチが巣に とどまって越冬したのですが、次の年に我が家に2つ巣を作
りました。そして営巣が終わって冬眠に入る前の集結時、おびただしい数のヤマトアシナガバチが、空になった巣の周りに集
まって一斉に姿を消しました。その後 我が家で越冬する事は無くなったのですけれど、夏になると我が家の どこかに巣を
作っています。その度にスズメバチに見つからないように 巣の周りに囲いを設置したり目隠しを貼ったり しているのです
が、ヤマトアシナガバチは相変わらず襲う事も無く のんびりしています。
 これからも、やや希少種であるヤマトアシナガバチが我が家に巣を作れば、見守っていきたいと思います。

5.1月, 2016 メタボの改善+胸を落とさなしためにはやっぱり適度な有酸素運動 はコメントを受け付けていません。

メタボの改善+胸を落とさなしためにはやっぱり適度な有酸素運動

今年の健康診断でメタボの診断を受けてガッカリしている方も少なくないかもしれません。
メタボリックシンドローム、メタボは現代人にとっては深刻な問題でもあります。
症状をそのままにしておけば、心筋梗塞や脳梗塞、狭心症など楽観視できない重い病気を併発する恐れがあります。
一刻も早く改善が必要なものなのです。
メタボ解消のためには、食生活などの生活習慣を改める事も大事ですが、
適度な運動は欠かせません。
特に有酸素運動と呼ばれる類の運動は効果があるとされています。
そこで今日からでも始められるメタボに効果的な運動をご紹介します。

ウォーキング

手軽に始める事の出来るウォーキングは、ジョギングより負担も少ないのでおススメです。
天気が悪い時や外の風景に飽きたら、歩きやすい格好でショッピングセンターやモールの中をくまなく歩くだけでも結構な距離になります。

なわとび

少しのスペースで出来るのは縄跳びです。
自分のペースで縄を回して慣れたら少しスピードアプするなど調整しながら行えます。
10分程度跳び続けるだけでも大きな効果になります。

スイミング

寒い時期は少し億劫ですが、スイミングは体にかかる負担もないので人気があります。
ジムなどに入会する必要もありますが、市町村や区で運営しているプールがあれば、価格も安くおススメです。
同じ目的の方との交流の場にもなりますし、励みにもなります。
また、スイミングは胸の筋肉も鍛えられるのでバストアップを望む女子にはおすすめです。ハニーココ 口コミを読んで、こんなサプリと
合わせて行うことにより、スリムになりながら、バストアップもはかれるのではと思いました。

サイクリング

近頃流行りのサイクリングもメタボ解消に有効です。
坂道でも登らない限りは膝の負担も少ないので、膝の調子が悪い方でも始める事が可能です。
サイクリングの大会などにも参加する楽しみもあります。

運動の時間の目安と注意点

まず、早く結果を出そうと激しい運動をする必要はありません。
自分の好きな、または出来そうなものを選んで毎日続ける事が何よりも大切です。
時間はだいたい20分~30分程度で十分ですので、まずは継続する事を目標にしてみて下さい。
また、運動を行う前には軽いストレッチなどを行って体をほぐしてから始めて下さい。

興味のある運動で、無理せずに自分のペースで続けられるものを選んで
続けてみましょう。

4.1月, 2016 大事なお金の使い道 はコメントを受け付けていません。

大事なお金の使い道

ずっと派遣社員として働いているので、その時の契約によって時給が変動するので毎年収入には差があります。
一番大きな差があったのは300円も時給が違った事です。
300円違うと言う事は1日8時間だったとして2400円も違うわけです。
月にしたらいくら?とまでは計算はしませんでしたが、食後のデザートを食べれるかどうかの差くらいはあるわけです。
派遣も長くて3年ですから、その3年間どうやって暮らすのかをあらかじめ契約をたてています。
正社員で働いていた頃はやった事がなかった袋分け管理も今ではやらないと先行きがたちません。
と、こんな感じに切り詰めて生活をしていますが、そうは言ってもなかなか計画通りにはいかないものです。
それに、薄給の時期に限ってどういうわけか旅行に行きたくなると言う矛盾。
我慢しているとどこかに弊害が出てきてしまう典型的な例なのでしょう。

今も旅行に行ってお買い物がしたい!という欲がどんどん出てきていて自分でも困っています。
来月には資格試験を控えていて、勉強ももっとたくさんしないといけないのですが、そちらも身が入りません。
そんな中、高齢者に対するバラマキ政策が打ち出されたじゃありませんか。
それは誰のお金ですか?私たちが一生懸命働いて納めている税金なんじゃないのですか?
バラマキできるお金があるのなら、私たち現役世代にも還元してほしい、そう思うのは私だけではないような気がします。
そんな事をいくら叫んでも、私のお給料は変わる事無く時は過ぎていくんですけどね。

30.12月, 2015 今日は忘年会 はコメントを受け付けていません。

今日は忘年会

今日は課の忘年会でした。私の課の忘年会は本当にすごくて、ホテル貸切・新入社員の余興あり・豪華ビンゴありです。
私は新入社員なので、同じ課の同期3人と宴会芸を披露しました。中身は、男性陣による一発芸、徹子の部屋っぽい寸劇、世界ふしぎ発見っぽい動画(事前に撮影しました)、AKB48のダンスです。同期の草野仁のモノマネがとても上手くて、会場は爆笑に包まれました。私はセリフを噛んだりダンスを間違えたりと散々でしたが、みんな酔っ払っていたのであまり突っ込まれませんでした。ひとまず終わってホッとしています。

ビンゴは、残念ながら一番下の賞でした。景品は宝くじです。今はただの紙切れですが、当たれば7000万らしいので、期待しています(笑)私の大好きな直属の課長は特賞を当てて、最新式の掃除機をもらっていました。いつもお世話になっている人だったので、自分のことのように嬉しかったです。

宴会芸が終わった時点で結構ぐったりしていたので、20時過ぎにお開きになるとすぐにタクシーで帰りました。家に着いたときはものすごい開放感でした。宴会芸という務めを果たしたので、しばらくは職場の飲み会には行かなくていいかなあなんて思っています。

28.12月, 2015 思わぬ副産物がついていた家 はコメントを受け付けていません。

思わぬ副産物がついていた家

今住んでいるこの家は、中古で15年前に購入しました。3800万円を3500万円に
負けてもらって買うことができました。契約のときに会った以前の売主さんは
『ここはいいところですよ』と言われましたが、もともと同じ学区に住んでいたので、
『そういう環境だから選んだんです』という言葉を飲み込みつつ、深くも考えないでいました。
しかし、本当にここがいいところだったとわかったのは、数年後のことです。
それは、自治会の組長が回ってきたときのことでした。
前任者のお隣さんに「大きな役を決める話し合いはいつですか?」と聞いたら、
『話し合いはないですよ。もう大きな役は決まっているから』と言われました。

後から知ったことですが、ここの組の並びの家は、全部あとから建った家なので、もともとの地主さんがいないから、
絶対に大きな役は回ってこないということらしいのです。
30年住もうが40年住もうが、永遠に新参者のままだということなんだなと思いました。
しかもうちの隣は長い間空き地だったのに、売りに出されて2軒、新築の家が建ったおかげで、
15年くらいは、組長自体も当たらないことになりました。
どこに住んでも大きな役員を決めるときは、修羅場になるのに、ここでは本当に苦労なしです。
家自体は古くなりましたが、将来来てくれるかもしれない息子のお嫁さんのためにも手放せない物件だと思っています。

27.12月, 2015 断捨離してシンプルに生きる はコメントを受け付けていません。

断捨離してシンプルに生きる

去年買ったミニスカート、着てみると何かがおかしい。
そうです、この1年ですっかり似合わなくなっていたのです。
去年は大丈夫だったのに・・・少なくとも自分で鏡を見て違和感を感じなかったのに。
他のミニスカートも試してみるとやっぱりおかしい。
でも仕方ない、置いておいてもタンスの肥やしになるだけです。
去年たくさん着たからと自分に言い聞かせ、見た目はまだ新品同様の服たちの処分決定。
断捨離を兼ねて、リサイクルショップに行ってきました。
そこには同じように大量の服を持ち込んでいる人がたくさんいました。
年末だからか、みなさん断捨離してすっきりと新年を迎えようとされているのかもしれません。

混み合った店内で待つこと40分、ようやく査定完了のアナウンスがありました。
もともとそんなに高価なものではなかったので、売却価格もプチプチでした。
でもよいのです。金額は問題ではないのです。
自分の持っているものを見直して使えないものは手放すということに意味があるのです。
ここ数年、なるべくものを増やさないように、何か買ったら何か処分するように気をつけています。
そうしていると自分にとって何が必要で何が必要でないかがだんだんわかってきました。
これからはシンプルに生活していきたいと日々思っています。

24.12月, 2015 息子の成長 はコメントを受け付けていません。

息子の成長

旦那の実家に子どもを連れて遊びに行った時にお昼ご飯を食べて時間があったので家から少し離れた公園に行ってきました。祖母と私と、1歳の息子は三輪車に乗せて、3歳の息子は歩いて行きました。
公園に着くと滑り台を最初にしました。半年くらい前に来たきりで久しぶりに来たのですが、くるっと回っている滑り台、以前は上手く滑れませんでした。今回は上手に滑れるようになっていて、3歳の息子は大喜びしてました。私も嬉しかったです。1歳の息子は歩き出すのが早くて今ではお兄ちゃんのマネをして階段も登ろうとします。滑り台の階段も四つん這いで登っていました。滑る時は私も一緒になって滑り、喜んで笑っていました。
今回は祖母が来てくれたので、次男を少し見ててもらい、長男と一緒に滑り台を滑ったりもしました。普段公園には私と子ども2人で行くので、どうしても下の子ばかりに手がかかり上の子と一緒に滑ったりできないので、長男は私と一緒に滑れて喜んでいました。

ブランコにも乗りました。長男は1人で座り、高く押してと言ってきたので、押してやるとうわーと言って喜んでました。次男は背中を支えてやると1人で乗れるのでゆっくり動かしてあげました。
寒くなってきましたが、日が照って暖かい時には公園に連れて行ってあげて身体を動かして遊ばせてあげたいなと思ってます。

1.7月, 2015 復帰 はコメントを受け付けていません。

復帰

こんばんは!
今日は朝からずっと雨でした。
朝長女を送って行くときなんてまぁ土砂降り!しかも寒くて雨に濡れたら余計寒い!笑

そんな今日は、1ヶ月ぶりの新体操復帰です!
うっきうきでリボンを持って行きました!
昨日寝る前に何度も 明日新体操だよね!?と言っていたので相当楽しみにしていたのでしょう。
少し心配な面もあったので、今日は早めにお迎えに行こうと思っていたのですが一向に雨はやむ気配ありません…
ついに本気のカッパの出番です。
カッパ着て、長女のカッパ持ってレインカバー装着していざ出発!
準備しているときはそんなに降っていなかった雨が段々強くなり…

カッパ着ているからといっても顔にはバシャバシャ雨がかかって目が開けられない!笑
カッパのフードを必死で手で下げながら行きました笑

でも前より幼稚園が近く買ったことで私も行くのが苦じゃなくなり、近いっていいなとつくづく思いました。

早めに行ったのでもちろん一番乗り。
長女にはばれないように陰から見ていましたが、レオタードも着てきて、柔軟の時がっつり先生に背中押されてました笑
徐々にやわらかくなってくれたらいいのですが。
明日はお弁当の日!
早く起きなきゃいけない時に限って頭が痛い…
だからと言ってさぼれないので頑張ります

30.6月, 2015 結局・・・ はコメントを受け付けていません。

結局・・・

こんばんは。
やってしまいました。
寝かしつけながら一緒に寝てしまいました・・・
こんな時間に目が覚めて笑
もうそのまま寝ようかとも思ったのですが・・・ 明日の準備もしてないので起きてきました笑

今日は結局、
次女が14時まで起きず・・・
14時50分に帰宅する長女のお迎えに間に合わなくなってしまうので諦めました。
無理やり起こした次女は機嫌が悪く・・・
しかし、自転車の鍵やりに行くー?なんて言うとコロッと機嫌は直り笑
そのまま主人と三人で吉野家へ笑
牛丼かって自宅で食べました。

すぐに長女は帰宅し、寝そうになっている主人にイライラしてきたので、公園行っておいでー!とみんな追い出しました笑
その間私はゆくっりできるわけではなく・・・
持って帰ってきた水着を洗って干して、ご飯を炊いてお風呂を洗って!
1人になったって主婦はゆっくりできないものです。
その後公園に合流したら次女にブランコに乗せられ・・・ 私すぐ酔うんです笑
案の定気持ち悪くなりましたがなんとかブランコを回避。
1時間たったところで買い物に向かいました。

せっかくビール買ってきたけど・・・
今日は飲まずに寝たい気分笑
明日は!約1か月ぶりの新体操復帰。もう楽しみだったみたいで明日は新体操だー!と寝る直前まで何度もいっていました。
しかし、お迎え時間は土砂降りっぽいので・・・
母さん気合いで頑張りたいと思います。